大分県 耶馬溪

 

九州ほんものマイスターの松木です!

 

大学生らしく、夏休み。

ということで実家に一週間ほど帰省しました。

 

今回紹介するのは、

爺ちゃんの遊び舎

大分県中津市に存在する耶馬溪の家です。

 

 

やっと最近docomoの電波が届くようになったような山の中。

爺ちゃん婆ちゃんはそこで田舎暮らしをしているわけですが、

自分も小さい頃から夏休みの旅に遊びに行ってました。

 

僕が農業に興味を持ったり、

九州ほんものマイスターのような活動をしているのは

実は、耶馬溪が原点だったりします。

 

 

家の前で釣った魚を炭火で焼き、

自分で菌を打った椎茸を食べ、

川に飛び込んでは水の冷たさに体を震わせ、

割った薪でお風呂を沸かし、

栗拾いをして干し柿にして食べ、

ブルーベリーはジャムにして保存、

婆ちゃんお手製の野草茶を飲み。

 

地に足をつけて生きる。

 

そんな爺ちゃんは今度は鶏小屋を作ってました。笑

チャボを飼うそうです。

 

 

 

 

今後はそんな耶馬溪の本当に美味しい食材もお届けしたいものです。

 

なんなら身の回りの人を連れてって、

耶馬溪のゆったりと時間の流れる生活を体感してほしいくらいです。笑

 

 

 

乞うご期待。