い草の本場、熊本県八代へ

東京農大生発!九州ほんものマイスターの松木です。

 

い草の本場、八代へ行ってきました。

 

いや、すごい。

何がすごいって、この写真の綺麗さがものすごいですよね。

撮影したのは自分です。

はい。すみません。

 

 

まぁそんな形で、現場に足を運んできました。

今回は、い草のインソール「い草魂」のい草を作っている農家さん。

 

山本一さんという世界で唯一、完全無農薬でい草を作っている匠です。

普通のい草は虫がつきやすく、一度虫に食われてしまうと畳に使えなくなってしまうので、

農薬を使うのが一般的なのです。

が、山本さんは草取りに苦労しながらも毎年無農薬で栽培しているそうです。

 

品質も最高級で、「い草魂」もめちゃくちゃいい香りがするのも納得でした。

 

そんな山本さんですが、少し前までは体調が悪かったそうです。

今は体調も回復し、今年もい草を栽培するそうですが、

お話を聞いて少し危機感を覚えました。

 

でもこれは、い草だけの話ではないと思います。

 

日本全国で、ほんものの生産者が働けなくなっていき、

昔は普通だったものが、音もなく品質の良くない商品に入れ替わっているのだ

ということを改めて認識させられました。

 

そんな時代の中で、

少しでも自分たちの活動が地域産業の応援になればいいなと思います。

 

 

 

九州ほんものマイスター 松木太